ここを引っ越し(終了)します

 このeoblog(イオブログ)は、2017年3月31日(金)15:00をもってサービスを終了することとなりました。

 
 このため新たにgooブログにすることにしました。

 
 残念ながらここの記事は引き継げませんが、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/sasaji2

 

  

あっ、ホームページもサービス終了のため引っ越ししました。

ずっと更新してませんが、こちらもよろしくお願いいたします。

http://sasajis-mirage.jimdo.com/

世界遺産 ポンペイの壁画展

 

「芸術の秋」ってゆーことで、兵庫県立美術館にポンペイの壁画展を見に行ってきました。

この美術館に行くのは初めてです。

屋根になんか乗ってます。

161028001

161028002

161028003  

壁画だけですが、なかなか見応えのあるものでした。

 

せっかく神戸に来たんですから・・・

神戸ビーフと、

161028004  

神戸スイーツをいただいて帰りました。

161028005  

やっぱり「食欲の秋」でしたね。(^_^;)

高知出張

 

高知出張を命令されたので出撃してきました。

高知市には昨年に引き続き2回目です。

16100301_4

 

空港連絡バスに乗ってJR高知駅に到着です。

なかなか大きく新しい駅です。

でも駅前なのに人通りはほとんどありません。

駅の真横には「コーナン」があったのには驚きました。

16100302_3  

チンチン電車も走ってます。

16100303_2

 

さすがは高知県、坂本龍馬には「先生」の敬称が附されています。

16100304_2

 

反対側はこんな感じです。

16100305_2  

仕事前にお昼ご飯にします。

 

高知県須崎市には「鍋焼きラーメン」という名物ラーメンがあり、JR高知駅近くでも食べれるということで、専門店の「千秋」に出撃しました。 

16100306_2

 

須崎名物の鍋焼きラーメンには7つの定義があるそうで、

 1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
 2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
 3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
 4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
 5 スープが沸騰した状態で提供されること
 6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
 7 全てに「おもてなしの心」を込めること

とのことです。

 

壁のメニューを見ると、ご飯の小でも1合なので、鍋焼きラーメン(並)とご飯(ミニ)を注文しました。

16100307_2

 

ジャーン!

きましたよ!

16100308_2  

本当に鍋がグツグツと煮えています。

スープは思ったより生姜がきいてます。

麺は黄色くストレート細麺です。

最後はご飯にスープと玉子を入れて、おじや風にしていただきました。

ごちそうさまでした。 

 

 

仕事も終わり、とりあえず高知空港まで戻ってきました。

帰りの飛行機まで2時間以上あるので、ここで晩ご飯にすることにしました。

空港内レストラン「チャオ」に入りメニューを見ていると・・・

 

高知が生んだガッツリ系ラーメン「味噌カツラーメン」の文字が躍ってます。

これは食べねばいけません。

16100309_2

 

ちゅーことで、「味噌カツラーメン&ライスセット」を注文しました。

16100310_2  

お味の方ですが、

まさに「味噌ラーメンにトンカツを入れたような味」です!

もうね、何かね、ガッツリしてんだけどさぁ、なんだかなぁ・・・

 

 

少々不満ではあるものの、お腹いっぱいになって帰阪いたしました。

16100311

 

帰りの飛行機の中で、ふと思い出しました。

 

2食ともラーメンライスじゃん!