サラダパン

 

シャディーのサラダパン小さなお店♪

「節子、それサラダパンやない。サラダ館や。」

そういや最近サラダ館って聞かなくなりましたね。

 

そんな話やないんです。

滋賀県高島市の平和堂あどがわ店で、初めて買っちゃったんです。

あの、滋賀県民のソウルフード、つるやパンの「サラダパン」を!

161010  

もうご存知ですよね!

コッペパンにマヨネーズで和えた黄色いたくあんがサンドされている、他府県民驚愕の一品です。

 

お味の方は、少し甘みのあるコッペパンとマヨネーズが良く合ってます。

千切りのシャキシャキたくあんは、あまり主張していません。

思ったより普通、いや思ったより美味しいです。

 

ただ、地方のパン屋さん特有の特徴である、口に入れた瞬間に口の中の水分をほとんど持って行かれます。(笑)

 

遠征釣行などで滋賀県に行かれた際にはぜひお買い求めください![E:good]

ぶどう

 

毎年ね、ブドウ狩りに行こうってカミさんを誘うんですよ。
 
返ってくる言葉は「ひとりで行ってらっしゃい。」ですわ。
 
それでも毎年言ってたんですわ。
 
カミさんも凄いですね。
 
3年前にブドウの種を植えて今年収穫できることとなりました。

160928  

 

次から次と実がなってます。

今年はカミさんの方から「早くベランダでブドウ狩りしてきなさい!」って言われてます。(T_T)

わらしべ長者

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんにお会いした際に、自分が使って良かったと思う釣りの仕掛けをお渡ししたら、お礼にと「アワビ」&

16091902  

「******」をいただきました。

16091901_2  

このように高級&入手困難なものを・・・

やまちゃん、本当にありがとう!

 

 

お会いした時にいただいた「アラメ」ですが、どうやって料理しょうかと思案していたところ、鳥羽志摩地方の郷土料理で「アラメ巻き」があることを知りました。

16091903  

イワシやサンマを芯にして昆布巻きのように「アラメ」で巻くそうです。

サンマの時期なので作ってみようかなぁ・・・(^^)