お月見物語「満月えび十(てん)うどん」

 

満月がドーン!

我らが「阪急そば」で、お月見をテーマとしたフェアをやってたので出撃してきました

16102802  

「ススキ」に見立てたほんのり甘い刻み揚げ、「えび十」ぷりぷり食感の小エビを贅沢にも10尾使ったエビ天、白玉の「月見だんご」、紅白カマボコの「ウサギ」、丼一面に広がる薄焼き玉子と盛りだくさんの具が入って、生姜をきかせた餡かけの出汁がかかってます。

あぁ、かなりのボリュームがあります。なのにかやくご飯を頼んでしまいました。

と言いながら美味しいので完食しました。

16102801_2  

ポイントカードを貰ちゃったんですが、そんなに行かないと思います。(^_^;)

アラメ巻き

 

この間、ブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんからいただいた「アラメ」ですが、、、

16092201  

アラメ巻きを作っちゃいました。

 

芯は旬のサンマにしようか、イワシにしようか、それとも高級なサーモンにしょうか迷ったあげく、お安いシシャモに決定しました。^^;

 

できあがりがコレです!

16092202  

いやあ、旨いです! 

本当に旨いです!

昆布巻きと遜色ありません。

海藻は身体に良いと言われてますので、ぜひ皆様にお勧めします!

アラメ

 

伊勢志摩に行くことになったので、そちら方面に在住でブログ友達の「脱サラ新米漁師のわいわい日記(アメンバー限定)」のやまちゃんに会いに行ってきました。

 

バタバタして約束の場所に遅れちゃいました。(申し訳ございません。)

 

約束の場所には誠実そうな精悍な男性が!

僕とは違って引き締まった身体です。(うらやましい。)

初・生やまちゃんです。(^_^;)

O097909791444999116775

 

いろいろとお話しさせていただいている時に、潜って採ってこられ、チョキチョキ作業で美しく形成された「アラメ」をいただきました!

160917  

柔らかい昆布のような質感です。

レシピもいろいろ伺ったのですが、どうやって料理しようか思案中です。

 

最近、釣りにも興味を持たれていらっしゃるようなので、そちら方面のお話もさせていただきました。

 

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

次は若狭湾でお会いできると良いですね!(*^_^*)