「やまや」の「がめ煮定食」

 

博多の明太子、あの「やまや」の「がめ煮定食」を食べてきました。

16051201  

「がめ煮」ってなんじゃらほいって思っていたんですが、どうも筑前煮のようです。

レンコン、椎茸、ニンジン、大根、ゴボウ、こんにゃく、絹さやが良い具合に煮込まれてます。

小鉢のひじきも良い味でした。

 

16051202  

明太子屋さんが経営してるので、「明太子」が食べ放題です。

ほかに「ご飯と高菜」も食べ放題です。

 

16051203  

食べ放題だからといっても、クズの明太子じゃありません。

切れ子ですがとても良い状態の明太子です。

 

16051204  

高菜はあまり得意じゃないですが、ここのはごま油が効いていて大変美味しゅうございました。

身体には悪いと思いながらもご飯と明太子をおかわりしたことはナイショですよ。^^;

めひび

 

ブログ友達の伊勢志摩在住の脱サラ漁師「やまちゃん」から「めひび」をいただきました。

採ってきたワカメのめかぶを乾燥させて海藻屋さんに刻んでもらったそうです。

早速みそ汁に入れていただきました。

ぬめりがあってとても身体に良さそうです。

磯の香りもとても良かったです。

やまちゃん、ありがと~!

いつも大漁を祈ってるよ~~~!

160426mehibi