世界遺産 ポンペイの壁画展

 

「芸術の秋」ってゆーことで、兵庫県立美術館にポンペイの壁画展を見に行ってきました。

この美術館に行くのは初めてです。

屋根になんか乗ってます。

161028001

161028002

161028003  

壁画だけですが、なかなか見応えのあるものでした。

 

せっかく神戸に来たんですから・・・

神戸ビーフと、

161028004  

神戸スイーツをいただいて帰りました。

161028005  

やっぱり「食欲の秋」でしたね。(^_^;)

お月見物語「満月えび十(てん)うどん」

 

満月がドーン!

我らが「阪急そば」で、お月見をテーマとしたフェアをやってたので出撃してきました

16102802  

「ススキ」に見立てたほんのり甘い刻み揚げ、「えび十」ぷりぷり食感の小エビを贅沢にも10尾使ったエビ天、白玉の「月見だんご」、紅白カマボコの「ウサギ」、丼一面に広がる薄焼き玉子と盛りだくさんの具が入って、生姜をきかせた餡かけの出汁がかかってます。

あぁ、かなりのボリュームがあります。なのにかやくご飯を頼んでしまいました。

と言いながら美味しいので完食しました。

16102801_2  

ポイントカードを貰ちゃったんですが、そんなに行かないと思います。(^_^;)

アオリイカ調査2016(5回目)

 

予報では天気は晴れ、最高気温23℃、波の高さ0.5mということで出撃してきました。

 

そんな予報でも朝はもう寒くなってました。

 

風もなく穏やかな海です。

 

船を走らせます。

 

滑るように海面を走ります。

 

ポイントに着いて第3投できました!

 

グイグイきます。

 

おぉ、ペットボトルサイズに成長してます!

16101501_2  

その後ですが・・・

 

全く続きませんでした。

 

1杯だけという無残な結果となりました。

 

 

  

お義父さんがチョットおもしろいことを・・・

 

自宅がなんか懐かしい釣り道具屋さんみたいになってました!

16101502

16101503

16101504

16101505  

釣り道具は使い放題です!d-(^_^)-b