ボートキス

 

もしかしたら今年初めての釣りかもしれません。

この間キス釣りに行ってきました。

いつもどおり500円の石ゴカイを買って・・・

朝5時から出船したのに、22㎝を頭に17匹という釣果でした。

160530kiss

ええ、他にもいっぱい釣りましたよ。

キュウセンベラ、ササノハベラ、ガッチョ、キヌバリ、ハゼ、アナハゼ・・・

久しぶりだったので、それなりに楽しかったです。(*^_^*)

北海道出張

 

命令により北海道へ出張に行ってきました。

16053001  

北海道に着いたら昼ご飯の時間になってました。

スープカレーをいただきます。

16053002

16053003  

骨チキチキンカリー、トッピングでブロッコリーです。

本場のスープカレーはスパイシーで美味しいです。

16053004  

なんやかんやで仕事が終わったので、次は晩ご飯を軽く・・・

16053005

16053006  

元気のでるみそラーメン(小)を注文。

行者ニンニクがアクセントです。

やっぱ本場の味噌ラーメンは旨いッス。

16053007  

夜も遅いので、風呂上がりにビールをいただきます。

小樽麦酒と、

16053008  

網走ビールです。

16053009  

いやぁ、注いでみると青いんですよ!

これはこれで美味しいです。

16053010  

翌朝はテレビを観ながら・・・

16053011  

観光バスに乗ることにしました。(笑)

16053012  

座ってるだけで連れってくれます。

まずは北海道神宮です。

16053013  

次は白い恋人パークです。

一人で行くには辛いものがありますが・・・

16053014

16053015

16053016  

工場の見学もあります。

あの北海道みやげで有名な「白い恋人」の製造工場です。

テンションが上がります。

16053017

16053018

16053019

16053020  

外ではからくり時計がにぎやかでした。

シャボン玉も飛び出します。

16053021

16053022

16053023

16053024  

記念にソフトクリームをいただきます。

(何の記念やねん!)

あぁ、美味しいです。

16053025  

最後に場外市場へ連行されました。

16053026  

もう帰る時間になりました。

空港で最後の食事です。

いろいろ迷ったのですが「豚丼」にしました。

16053027

16053028  

あぁ、おしょう油の焦げた香りが食欲をそそります。

大変美味しゅうございました。

16053029  

それじゃ帰ることにします。

16053030  

こんな出張なら毎月でもいいかな。(笑)

葵祭

 

例年5月15日に行われている葵祭が、今年は日曜日と重なったので出撃してきました。

総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がねり歩きます。 

 

検非違使志(けびいしのさかん)

16051501_3  

風流傘(ふりゅうがさ)

16051502_2  

検非違使尉(けびいしのじょう)

16051503_2  

山城使(やましろつかい)

16051504_2

16051505_2

16051506_2

16051507_2  

う、牛が!

16051508_2  

『葵桂』が頭に飾られてます。

16051509_2

16051510_2  

斎王代の西村和香さんはキリッとした顔立ちで可愛かったです。(^^)

16051511_2  

拡大~

16051512_2  

横顔~

16051513_2  

後ろ姿~

16051514_2  

駒女(むなのりおんな)

16051515  

牛車

16051516  

行列の一番初めに馬に乗った男女二人組がいたのですが、何か違和感があったんですよね。

よく見れば足元が「乗馬靴」なんです。

16051517  

もう一度よく見てみると・・・

京都府警って書いてありました。(汗)

16051518  

京都府警には馬もいるのでしょうか?