モトコー(元町高架通商店街)

 

ちょっと時間があったので、意味もなくモトコー(元町高架通商店街)へ出撃してきました。

この前来たのは30年以上前だったような気がします。

三宮の方から西へ歩いて、ピアザKobe(三宮高架下)を抜けて・・・

はじめは、元町1高架

15092301  

2番目は、少し「2」の字がおかしいモトコー2番街

15092302  

3番目は、なぜか「はしご髙」の元髙3番街

15092303  

4番目は、花隈南4商店街

統一感がありません。w

15092304  

5番目は、モトコー5ファイブ

昔あった「阪急ファイブ」をマネしたんでしょうか?

15092305  

まだまだ続きます。

6番目、モトコータウン6

副題が「あじさいの街」です。w

15092306

 

さあ、最後。

7番目は、モトコー7番街です。

15092307  

シャッターが閉まっているところが多くて閑散としています。

こんなアートや、

15092308  

こんなアート(ピンぼけです)がシャッターを彩っています。

15092309  

中には、こんな張り紙も・・・

15092310  

なかなかディープな商店街でした。

振り返るとこんな感じです。

15092311  

モトコー7番街を出ると、なぜか機関車がありました。

15092312  

1軒だけ立ち寄った店があるのですが、その話はまた後日。

アオリイカ調査2015(第3・4回)

 

9月19日(土)は、波高く、風強く出船できませんでした。

ヒマなので美浜町観光協会へ「へしこちゃんグッズ」を買いに行ってきました。

ピンバッジ&缶バッジです。

150922aori0  

9月20日(日)曇り 5時40分出船

昨日の波がまだ残ってます。気持ち悪いです。

透明度は低いです。活性度も悪いです。船の数が多すぎます。

しかしながらシャクってシャクって4杯釣らせていただきました。

おニューのお道具にもアオリイカの魂が入りました。

150922aori1  

9月21日(月)晴れ 6時40分出船

波は落ち着きました。

風も弱まりました。

濁りも多少ましになりました。

でも釣れません。

出船が遅かったせいでしょうか。

頑張った結果、釣れました。

150922aori2  

エギカラーはお気に入りのピンク系とオレンジ系から、アジカラーに変更して少し釣れるようになり、8杯を釣らせていただきました。

カラーローテーションは必要であることを身体で感じた一日になりました。

もう、釣れなくなってきています。

夜には本職の漁師さんがアオリイカ漁をするからじゃないかと思っています。

U-1グランプリ

 

万博公園でU-1グランプリが行われてるので出撃してきました。

150922ba1  

こんなアーチが迎えてくれます。

150922ba2  

太陽の塔が背中で見守ってます。

150922ba3  

14店舗が出店している中、「台湾まぜうどん」850円と

150922ba5  

「味付きとり天うどん」900円をいただきました。

150922ba4 

どちらも美味しゅうございました。

 

14店舗だけじゃあまりにも貧相なのでしょうか、焼肉だとかケバブだとかチュロスなどの店が多く出店してました。

ってゆーか、うどん以外の店の方が多かったかも。(-_-)

で、ビール(500円)とサンドイッチ(500円)もいただきました。

150922ba6  

こっちの方が良心的な価格です。^^;

 

せっかくなので民族学博物館も行ってきました。

150922ba7  

なんか展示物が変更になってて、政治色が出てきたような気がしました。

法人化が悪いように影響したみたいです。