trattoria bar IL GHIOTTONE (京都烏丸)

ええい、こうなったら「食べログ」でいっちゃえ!(笑)

ということで、烏丸にランチに行ってきました。

笹島シェフのトラットリア、イルギオットーネです。

見るからにカジュアルなイタリアンです。

150228i011  

パン

150228i021  

きれいなお皿のサラダ

ナスのバルサミコマリネ、カボチャのバニラ煮込み、ブロッコリーのペペロンチーノ、長芋の粒マスタード和え

どれも美味しいです

150228i031  

カミさんは、カルボナーラ

こってり美味しいです

150228i041  

わたくしは、牛蒡のフィットチーネ

思ったよりさっぱりしたトマト味です

150228i051  

食後にアメリカーナをいただきました。

150228i061  

帰りがけに壁を見ると、ジローラモのサインがありました。

壁に直接ってところがイタリアンですね!

150228i071

南部梅林に行ってきました

「一目百万、香り十里。」

梅が五分咲きと聞き、天気もい良いことなので、日本一の梅の里「南部梅林」へ行ってきました。

15022201

15022202  

 

抜けるような青空がきれいです。

15022203

15022204

 

 

ところどころに幟が立ってます。

紀州に来たなって感じがします。

15022205  

 

振り返ると太平洋が見えます。

釣りもしたいなぁ・・・

15022206  

 

赤い梅、白い梅どちらもきれいです。

15022207  

 

観光のために梅を植えているのではなく、出荷用なのでモノレールがところどころにありました。

15022208  

 

この花一つ一つが梅になるんですよね。

15022209  

 

帰り道は、お土産物屋を物色です。(^^;)

15022210

15022211  

 

やっぱり梅干しが中心ですね。

15022212  

 

梅の古木に生えたサルノコシカケも売ってました。(@_@)

15022213  

 

「だぼん」を売ってました。

でも「だぼん」って何ですか?

さすが不思議の国、和歌山です。

15022214

ワカメ刈りの鎌

その昔、知り合いが鉄工所で作ってもらった、ワカメ刈り専用の鎌です。

ステンレスで作られているのでサビにも強いです。

鎌で刈って、くし状のところで絡め取るのだそうです。

やまちゃん、こんな鎌どうです?(^_^;)

150222wakame