交通科学博物館

交通科学博物館が、1月21日に開館52年を迎えました。

しかし、今年の4月に閉館することとなっています。

ということで。四十数年ぶりに出撃してきました。

14012301

懐かしい字体です。

14012302_2

14012303

見えてきました。

14012304 

僕の知ってるのはこっちです。

14012305

ちょっと悲しくなります。

14012306 
夢の超特急ひかり号です。

14012307 
運転台にも入れます。

14012308

14012309 
館内はこんな感じです。

14012310
幼稚園の子供達が遠足に来てました。

僕も幼稚園の遠足でここへ来ました。

14012311

電車や汽車がいっぱいです。

14012312 

14012313

14012314

14012315 

14012316

14012317

14012318

14012319
昔からある「模型鉄道パノラマ室」です。

子供の時はすごく感動しました。

14012320
交通科学博物館なので、鉄道に限らず館内展示は充実しています。

14012321

14012322

14012323
リニア中央新幹線が実現化されそうですが、ずっと以前から展示されているリニアモーターカーです。

14012324 陸上交通もあります。

14012325

14012326

14012327

14012328 古い駅舎も再現しています。

14012329 
これも子供の頃から展示してあったと思います。

14012330
お腹が空いたので、食堂車でお昼ご飯にしました。

14012331

14012332

14012333
2016(平成28)年春に京都・梅小路に作られる「鉄道博物館」で、交通科学博物館の収蔵資料等を移設展示されるとのことです。

14012334

鳥見・湖北へ

YMTカモメクラブのみなさんに、湖北へ鳥見に連れて行ってもらいました。

まずは、湖北野鳥センターから

14011901

14011902

14011903  


 

オオワシが見れると言うことで・・・

14011904
 

14011905
 

うぉぉ、木の上に留まってました!

14011906
 

ぬぉぉ、エサを捕まえて飛んでます!!!

14011907
 

これはトンビです。^^;

14011908
 

ジプシーのように彷徨いながらコハクチョウを探しました。

14011909 

 

雪の中で集合していました。 

14011910  

14011911
 

14011912
 

14011913
 

鳥もカメラも、もっと勉強が必要のようです。

でも、楽しかったです。

 

 

 

 

 

鳥さんたち

 

近くに鳥さんを見に行ってきました。

 

マガモさん

14011301
 

キンクロハジロさん

14011302  

 

なんか食ってます・・・

14011303
 

 

貝を食べてるみたいです。

1401141_2

  

 

カワラヒラでしょうか。

もう少し大きく見てたようなきがするのですが・・・

14011305  

 

よく見るのですが名前が・・・

14011306  

 

あなたは誰?

14011307  

 

カルガモ君です。

14011308  

 

身体が冷えたので、阪急そばで「かすうどん」を初めて食べました。

14011309  

 

あぁ、「かすうどん」ってこんな味だったのね・・・