若狭湾アオリイカ調査5

 

金曜の夜から雨が降り出し、土曜日の予報は雨のち曇りでしたが、波が穏やかで風が吹かないようなので、土曜日の2時半に起きて出撃しました。(笑)

 

131019aori  

非常に釣りにくくなってます。

2、3回キャストしてアタリがなければ、そこにはアオリイカはいないと思って良いと思います。

藻場を探して狙い撃ちして、3時間で6杯を釣り上げました。

たぶん秋アオリの出撃は今回で最後だと思います。

女神様へ、エギ1つを忘れずに奉納してきました。(^_^;)

 

 

ベランダレモンdeカルパッチョ

 

ベランダのレモンをいつ収穫して良いか分からないので・・・

 

Dscf59021  

石鯛と平目のカルパッチョに使いました。

 

Dscf59251  

市販には無いとれたての青い香りがして、たいへん美味しゅうございました。

 

 

若狭湾アオリイカ調査4

 

三連休の中日、朝から調査をしようと思ったのですが、ビュービューと吹き付ける強風と波のため、11時過ぎに出船です。

港の中は底波で巻き返されて、もの凄く濁っています。 

そんなせいか、小舟のアオリイカ狙いはほとんどいません。

 

防波堤を出ると、濁りは消えていつもの海に見えましたが、変わらずの風と波が襲ってきます。

 

そんな中、ウレシイ1杯がコレ。

 

131014ika1  

そこそこ楽しませていただきました。

それにしても、写真では波が穏やかやなぁ・・・

 

根掛かり中にフグにリーダーを食いちぎられ、お気に入りのエギさんを女神に奉納。

 

この奉納が良かったのか、ドラグを唸らす1杯が出ました。

 

131014ika2
 

ファイトの最中はアドレナリンが出まくりで、とても楽しかったです。

 

2時間ほどで、計5匹を釣り上げて納竿としました。

 

 

まだ、日が高いので、赤く熟した山椒を収穫しました。

このあいだの台風で、ほとんど落ちていました。

 

131014akisansho
  

このまえの山椒とは違い、赤く熟しています。

青いのとどんな違いがあるのかなぁ・・・