舞子はん ひぃ~ひぃ~

100831maiko京都産寧坂で売っている、「舞子はん ひぃ~ひぃ~」食べラー&唐辛子です。

ネーミングが、これまたすごい!

舞子はんが「ひぃ~ひぃ~」言うんですよ。

妄想族のわたくしといたしましては、夜も眠れません。

いつの日にか回収したいと思います。

でっかいど~ 北海道!

100826saporo1北海道へ旅行に行ってきました。

まずは、時計台と電波塔ですね。

ラーメンはカップ麺にもなっている。「すみれ」で味噌ラーメンです。

飲んだ後にラーメンで締めるって言いますが、ここのスープは濃厚なので飲んだ後だとキツイと思います。

 

 

 

100827asahi ここも押さえておきました。

旭山動物園です。

思ったより小さいです。片田舎の市営動物園なので当たり前ですね。

でも、もの凄いお客さんの数です。

シロクマの案内板も手作り感満載です。

動物園なのに、なぜかタコの水道がありました。

このタコは動物園が繁盛する前から、ずっと見守っていたような気がします。

100827hurano

旭山動物園へは観光バスに乗ったのですが、知らない間に美瑛と富良野に連れて行かれました。

「赤肉メロン」&「赤肉メロンソフトクリーム」は旨かったです。

ふらのワインの工場見学も組み込まれていました。

ワインの試飲でちょっと酔いました。

季節外れのラベンダーにはトンボがとまってます。

 

 

100828unidon

最終日は小樽です。

小樽運河、オルゴール堂、北一ガラス・・・

観光するところは、いくつでもありますが、やっぱりこれでしょう。

この時期限定の海水ウニの「うに丼」です。とにかく旨いです。

北海道、ありがとう。

また行くね。

それまで、待っててね。