ビスコ(保存缶)

Biscoおいしくてつよくなる

グリコのビスコ(保存缶)を回収しました。

子どものお菓子と思われがちですが、5年保存ができ、防災用品として機能しています。

とはいうものの、早速開けて食べてしまいました。

子どもの頃、ビスケットをはがして、サンドクリームをこそげ取って食べた記憶があります。

プチ情報ですが、期間限定生産品らしいです。

大仏プリン

091103dapu 奈良のお土産と言えば「大仏プリン」です。

大きいのはカスタードで500ccも入ってます。

大きいだけではなく、しっかりとした美味しさがあります。

小さい大仏の絵のヤツは「絹プリン・レアチーズ」で、フランス直輸入のkiriのクリームチーズと最高級の生クリームが使われており、甘さも控えめで大人の味となってます。

青いヤツは「白い鹿のモンブラン」で白鹿(神からの使者)をイメージしており、上に乗っているフランス産マロンクリームには風味付けに奈良県特産の柿ワインが使われ、仕上げに金箔が乗っています。

奈良へお出かけの際は、お土産にいかがでしょうか。

まほろば 大仏プリン本舗

 

お待ちしています

興福寺五重塔

091103goju 正倉院展を見終えて、昼ご飯を食べに商店街へ向かう途中にありました。

興福寺五重塔(国宝・室町時代 応永三十三年 1426年再建・本瓦葺・高さ50.1m)です。

興福寺国宝特別公開が開催されていたため、やたらと人が多かったです。

阿修羅は以前に見たこともあるので、今回はパスしました。