アオリイカ調査Ⅳ

091018aori_2 当日の若狭湾は風が強く、波もうねりもあったのですがアオリイカ調査に出かけました。

いつものポイントでは船が風で流されて、すぐにポイントから外れるため全く釣れません。

仕方がないので風裏のポイントに移動したのですが、今度は波とうねりのため、立ってシャクれません。

座ったまま、シャクってると2杯釣れましたが、前回よりサイズが小さくなってます。どうしたことでしょう?

念のため、根魚も狙ってみましたが、どなたもお留守でした。

前回、終盤を迎えているようなことを言いましたが、分からなくなってきました。

 

つるが観光物産フェア

Kankobusan_2 敦賀きらめきみなと館で開催された、つるが観光物産フェアに行ってきました。

「つるが観光物産フェアは、北は北海道小樽市から、南は鹿児島県薩摩川内市など、全国の友好姉妹都市や福井県・滋賀県の近隣市町村、団体、事業所約50団体が一同に集まって開催され、全国の自慢市として、また、若狭路最大規模の物産フェアとして、新鮮な味覚や伝統に育まれた特産品が勢揃いする一大物産フェアです。」

メインは物産で、敦賀に居ながら各地の特産品が買えたり食べられたりします。

17日(土)は雨が降ったりやんだりでしたが、車社会の福井県では天気に左右されることなく大盛況でした。

変わったところでは、夜にしかお目にかかれない「敦賀屋台ラーメン」が数店、出店していたところでしょうか。

きっと来年も開催されると思います。

 

お待ちしています

森ガールにもほどがある!

Roha091011 散歩がてらに万博公園で行われていたロハスフェスタに行ってきました。

まぁ、ロハスですから今はやりの「森ガール」がいっぱい居てるんですわ。

どっちかと言うと、常にゆるい感じを出している「森ガール」は好みのタイプなんですが、20代、30代はエエじゃないですか。

片眼をつぶって、同い年まで我慢しましょ。(何が我慢か分からないけど)

しかし、どっから見ても婆ちゃんにしか見えへん婆ちゃんが、あの格好したらアカンやろ!

びっくりして、2、3歩下がってしもたわ。

あんなん、「森ガール」ちゃいますやん!

あんなん、「森に住んでる妖怪」ですやん!